そういえば前からこういうのあったねぇ


最近、必要もなくやたら文字を小さく表示させるWebサイトが増えている。 官公庁も例外ではない。そのくせ、「文字を大きくするには」などという案内 を用意して、曰く、「アクセシビリティ」なのだという。アホかおまえら。 作っていておかしいと思わないのだろうか。
あるあるそういうの。ちゃんとブラウザはその辺を設定できるようになってるのに。
ここで話題になってる警察庁のページ見てみたけど、確かにやたらと細かい。今使ってるのが17inch CRTでUXGAだからじゃないよな。
音声読み上げ・文字拡大はこちらのページの「●起動中に以下のようなセキュリティ警告が表示された場合は、「はい(Y)」ボタンをクリックしてください。」のところの画像、わざわざぼかし入れる必要ってあるんだろうか?誰が署名したかわからないじゃないか。
このページ、シイラでアクセスしたら「動作環境が前提条件に満たない為「ZoomSight」はご利用いただけません。」とか出てきたけど、UserAgentをIE6.0 for Windowsのにしたらあっさりダウンロードページにいけた。
で、そのダウンロードページにあるダイアログのスクリーンショットに至っては、どの文字も読めないような大きさで載せてあるし。
つまるところ、「出てきた警告は警察庁のページだから信用して「はい」を押せ」ということでよろしいでしょうか。