再セットアップ続き

玄箱の再セットアップの続き。
例によって玄箱うぉううぉう♪からアーカイブ拾ってきて展開。
最新が2005/8/15のヤツらしいので、それをもらってきて、さっきフォーマットしたHDDを/mntにマウントして、そこにFTPで送って展開。

# mount -t ext3 /dev/hda1 /mnt
# cd /mnt
# tar zxpvf debian_2005_08_21_dist.tgz

OpenBlockS266にDebian入れてあるから、それ使ってアーカイブパッケージ作ってもよかったけど、CFの残り容量が少なかったから断念。まぁ、既製品使った方が楽だしね。
で、そのまま使ってもおもしろくないし、だいたいそのまま使うとOpenBlockS266とIPアドレスがかぶるので、ちょっといじっておく。
いじるところ

  • /mnt/etc/network/interfaces のaddress行のIPアドレスを192.168.0.100から変更。
  • /mnt/etc/apt/sources.list をいじって、woodyからsargeにする。ついでに、non-USは外す。代わりにnon-freeをapt-lineに入れる。
  • /mnt/etc/fstab をいじって、/dev/hda3の行を消す。(実は忘れてたけどちゃんと起動してた。ほんとはやった方がいいよな)

終わったらアンマウントしてリブート。

# sync ; sync ; sync
# umount /mnt
# reboot

再起動完了したら、telnetでつないでtmp-kunでログインして、suでrootになってapt-getでsargeにアップグレード。

# apt-get update
# apt-get dist-upgrade

あとは普通のDebianマシンと同じようにセットアップして完了。
とりあえず適当に使えるようにしておかないと。