リアル店舗とAmazonの違い

近所の本屋に売ってなかった本をさがしに行くついでに都内の大きい店を何軒かまわってみた。たまには出かけてみたいというのもあったのだけど。
で、行ってはみたものの、店が広いだけで、売れ筋の同じのばっかり何冊も置いてあるだけで、探してるのはどこにも置いてなかったり。
某池袋の店に置いてある機械は、洋書は検索できませんとか書いてあるし。実際探したところで置いてなかったんだけど。
で、そんなのでもAmazonだとお急ぎ便で翌日配送してくれるっていう在庫にちゃんとあるようで。
やっぱり都内にあるようなでかいリアル書店でも売れ筋しか置くようなスペースしか確保できないんかなぁ。その割にはこんなものいまさら売れるわけないだろっていうのが置いてあったりするわけなんだけど。今日見にいった店だと、あまりに古すぎて背表紙が変色してるのがあったぞ。あんなの大学の図書館ぐらいにしか置いてなさそーなのだったけど。