Webcam on OpenBSD 4.3/i386

OpenBSD 4.3/i386なノートPCで、何年か前にアキバで買ってきたUSB接続のWebカメラが使えたのでメモ。よく覚えてないけど、2000円未満の値段だったと思う。
ためしにUSBポートにさして、usbdevs(8)を実行してみたら、「USB camera, Microdia」とかでてきた。
このへんの情報でぐぐってみると、秋月 VGA WEB CAM: のーとというのがでてきた。
分解するのがイヤなので、勝手にSONIXという会社のなんらかのチップを使ってるものと仮定してさらに調べてみると、http://www.medias.ne.jp/~takam/bsd/NetBSD.htmlにSN9C101をFreeBSDNetBSDで使うプログラムがあった。
gtk+-1.2.xとimlib-1.9.xが必要だって書いてあるんで、portsからインストールしてからこいつのmake。ちょっとwarnningでたけど、それ以外はとくに問題なし。で、make installやってみたらなぜかエラーになるので、そっちはあきらめる。調べるのめんどいので。makeしたディレクトリにsnx101shotとsnx101viewができてるのでこれを使う。
カメラをつないで、

$ snx101shot > <ppmfile>

とやると、10秒後にシャッターが切られてppm形式で画像が標準出力にでてくる模様。なので、いったんこれを必要な形式に変換して使う。ImageMagickとかでいいのかな。
また、Xが使える状態にして

$ snx101view

とやると、プレビューが見れる。
試しにこいつを監視カメラにしてみようか。
問題は、このカメラまともにピントがあってない。完全にぼやけてるところか。物理的に調整できるけど、なんかちゃんとあわない。