唐辛子酒

以前間違ってホワイトリカーを買ってきてしまっていて、捨てるのがもったいなかったので、密閉容器と乾燥赤唐辛子を買ってきて、パッケージに書いてあった唐辛子酒をつくってた。
ホワイトリカーのパッケージには、唐辛子酒をつくるときは1ヶ月ぐらいつけておくって書いてあったんだが、すっかり忘れてたりして、結局1ヶ月半経った今日、開けてみた。

写真は、余ってたワインのビンに移した後のもの。確か元のホワイトリカーは200mlで、このビンは180mlのワインが入ってたものだった気がするんだが、唐辛子に吸われたのか蒸発したのか、思ったよりずいぶん少ない。
香りは若干唐辛子っぽいかというぐらい。ちょっとだけなめてみたら、これが辛い。しばらく舌がひりひりしてて、ほかのものの味がわからなくなるぐらい。これはこのまま飲むものじゃないな。調味料として使ったほうが良さげ。というか、これってそもそもそういうものか?