シリアルポート

思いっきりオフトピなのでこっちに書くんだけど。

RS232Cはいれへんやろ〜
要る。組み込み屋やネットワーク屋には必須だ。ないと死ねる

Re:理想の(超)小型PCの条件は? (#1123840) | ポール・アレン氏設立企業が超小型PCを発表 | スラド

たしかに、某緑のルータやらスイッチやらは、シリアルポートがないと、少なくとも初期設定がなんにもできんので死ねる。最近のは違うのかもしれんのだけど、少なくとも今仕事で使ってるやつはそう。
最近のポータブルPCは、当然のようにシリアルポートついてないんで、仕事用に買ってもらうときはUSBシリアル変換ケーブルを確保しとかないといけない。さすがにデスクトップPCを使うわけにいかないし。
これって、もうそろそろどうにかならんのかな。別のインターフェース使うとかして。そのうちメーカーも新しいOS向けにドライバ提供してくれなくなりそうな気がしてならない。