バックアップ!

アキバ行ってました。
お目当てのHGSTSATA 160GB HDDは無事発見。ほんとは新宿辺りにあればと思ったんだけど、ヨドバシだけ見て見当たらなかったんで、さっさとあきらめてアキバまで。さすがにこっちには売ってた。いった時間が遅かったからか、売り切れの店もあったけど。
で、MacBookのHDDを入れ替えるんだけど、その前にバックアップが必要なわけで。
iTunes管理分は、DRMの関係もあるのでiTunesDVD-RWに焼いた。
残りはどうしたものかと思って調べたら、iBackupってのがよさげなので、これを使うことにしたまではいいのだけど。
バックアップ先のことぜんぜん考えてなかった。Ultra10に入ってた3.5インチのが1台余ってたはずってことで、がんばって発掘したのはいいが、9GBだったみたいで、容量がぜんぜん足りなくて撃沈。OpenBlockS266で使ってた2.5インチのが余ってたのを思い出して、1年以上前にしまいこんだところをがんばって発掘したら出てきた。こいつは20GBなんで、なんとかギリギリ。
発掘できたHDDは、ATAのHDDをUSBでつなぐケーブルを初めて使ってみたら、あっさり使えた。もともとLinuxで使ってたヤツなんで、中身確認せずにさくっとフォーマット。なんか大事なもの入ってたらどうしましょ。まぁ見なかったことにしよ。
で、これ書いてる間にバックアップ終わったみたい。明日あたりに入れ替え作業やるかな。