しばらく使ってみて

昨日の続き。
モニタがとっても明るい。いちばん暗くしても明るい。しかも再起動すると元にもどってる。これはこういうものだろうか。
動作音はとても静か。MacBookみたいに負荷かけるとファンが高速回転してうるさいってこともない。これは大丈夫なんだろうか。Dashboard Widget のiStat Proで見てみても、どのファンも1500rpm前後。
アプリケーションも含めて全部移行したから、プリインストールのiLife '09が元のiLife '08に上書きされたらどうしようかと思ってたのだけど、そのへんはよきにはからってくれたらしい。ちゃんとアップグレードされてる。
全部移行したつもりだったので、MacPortsのアップデートやろうとしたら、エラーでまくり。どうもXcodeは移行してくれなかった模様。
もともとFireWireでつないでた外付けのHDDを、またFireWireで使おうと思ったのだけど、iMac側は9ピンのFireWire 800で、HDD側は4ピンと6ピンのインターフェースがついてるFireWire 400。なので、9ピンから6ピンに変換するが必要なのだけど、持ってなかったので午後から買い出し。で、買ってきたのはいいのだけど、つないでもなぜか動かず。確かにもともとは6ピン→4ピンの変換ケーブルでつないでつかってたのだけど、これってこういう仕様だったっけ?結局無駄足。しかたないのでUSBでつなぐ。使うならおとなしくFireWire 800のHDDケース買ってくるべきか。
とりあえずは、だだっ広いモニタになって快適。