届いた

当初予定の1日遅れで本日Inspiron mini 9が到着。Ubuntu + 16GB SSD + Bluetoothの白。日本語キーボード。
噂に聞くとおり、キー配置がとんでもない。とくに右側。自分としては、Enterの右になにもなければいいので、今のところたぶん問題はないのだけど、キーがあさっての方向に飛ばされてるのがちらほら。
Ubuntuインストールモデルだから、プリインストールの状態でまともに使えるようになってるかと思いきや、正直なところダメだろコレって状態。Ubuntu自体の問題だろうか。売りものとしてプリインストールしてくるなら、せめて標準状態でまともに動くようにしてくれてもいいのに。
まず最初起動したときにキーボードレイアウト聞いてきて、日本語キーボードなんでそれを選んだんだが、そこの入力テスト用テキストボックスで「]」キー押しても「\」になったり。そのままスルーしてみたら、その後からはちゃんと入力できるようになってたけど。
無線LANで使いたいんで、有線でつながないでセットアップしようとしてたんだが、ついてきたマニュアルにはそれっぽいのはどこにもなかったり。いろいろごちゃいじってたら、いつのまにか動くようになったけど、正直なんでこれで動いてるのか不明。一応WPA Personalで暗号化はできてるっぽい。
あと、これはそういうポリシーなんだろうけど、何でもウィンドウ最大化するようにしてくれてうざいので、それっぽいのを削除。画面せまいからあえて設定してくれてるんだろうけど、これはおせっかい。確かシステム-設定-セッションのところで、自動起動するプログラムの中でmax〜とかなってるのを削除。現在のセッションのところの同じようなのも削除。で、オプションから現在実行中のアプリケーションを記憶するを押して、再起動。
それから、この大きさのキーボードだとCtrlが既定の位置だと使いづらいので、CapsLockをCtrlにする。システム-設定-キーボード-レイアウト-レイアウトのオプション-Ctrlキーの位置でCtrlキーはAの左にする。CapsLockをもう一つのCtrlにするはなぜか動いてくれなかった。
アプリケーションは、とりあえずSKK-SCIMgVimPythonをインストール。これがないとやってられん。
あと残ってる問題は、なぜか音が鳴らないことか。一応音量が0ってことはないみたいなんだが、なんでだろ。

あ、いろいろ問題あるモデルだけど、いわゆる0スピンドル&ファンレスのPCなんで、とっても静かという。か無音なんで、それはとても快適。