Excel文書

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51036459.html
今の職場はExcelだらけ。しかもここで問題になってる方眼紙になってるのが大半。けどもう慣れた。
文章だけの資料ってのはほとんどテキストファイルになってる。だから多少マシなのかも。
問題は、図が中心になってるもの(特にネットワーク図が必要なもの)とか、表形式になってて文章やコマンドをたくさん書かなきゃいけない作業手順書みたいなものとか。
ネットワーク図に関してはVisioがいちばんいいんだろうけど、自分だけが読み書きするわけじゃないからなぁ。Microsoft Office PersonalかStandardぐらいのにVisio入れてくれないかなぁ。
作業手順書みたいなの書くときって、みんなどうしてるんだろ。大まかなタイムスケジュールだけが書いてあるようなやつじゃなくって、分単位の人の動きとか投入するコマンドとかが書いてあるやつ。人力検索で聞いてみるといいのかなぁ。