ボトルネックはどこだ?

うちもようやくFTTHになりました。BフレッツVDSLだけど。
工事にきてた人が、やけにあわてて作業してた。案の定やたらと作業が立て込んでる模様。昼飯どきだったのにごくろうさまです。
で、最初にやることといえばだれでも同じなわけで。RBBTodayのスピードテストやってみたら、思ったよりスループットが出ない。工事のときにフレッツスクウェアではかってた値の半分ぐらい。なんでだ?

  • AirMacか無線ルータの性能
  • このマンションでうちが10軒目らしい(しかも100Mbps共有)ので、そもそも最初から混んでいる
  • 仕事上ここに書けない理由

ドッグフードは自分で食えとはよく言ったもので。ちょっと調べてみるか。
そういえば、工事の人が使ってたRJ-11コネクタ用のケーブルテスタ、あれのRJ-45のあればけっこう便利かもね。