週休2日制


それから人が増えたりして昨年完全週休2日制にしたのですが、どうにも月曜日にエンジンがかからない。土、日と2日も休むと日曜日くらいにだんだん退屈になってくるし、月曜日になると「先週何の仕事をしていたんだっけ」みたいな感じになります。そう思っていたところ、他にも社内の賛同があって「水曜と土曜を選んで休める」という方式に変更しました。
私の場合、仕事の都合により(今だと)5週間に1回土日出勤で火曜・金曜休みの日があるわけだが、これはこれでやりやすいんだかやりにくいんだか。
一人だけ平日休みで周りがみんな出てるもんだから、担当2人でやらなきゃいけない作業ができなかったり、取引先との会議ができなかったり。
まぁ、id:jkondo氏も言ってるように、週の途中に休みがあった方が楽ではあるな。実体験としてそう思う。