誘惑に負けていました

99ドルのオープンLinuxハンドヘルド 『本』 NanoNote - Engadget 日本版←これ。しかも2台。
ついぽちってしまった。で、今日届いた。
ほんとは昨日届くはずたったんだけど、「住所が不完全」とかいう理由で配達されてこなかった。で、サポートに電話して、届いたのを見たら、Cityの欄に「Japan」とか書いてあって、どこにも都道府県書いてない。そりゃ届かんわな。
で、起動してみてちょっといじってみてる図。とりあえず1台だけ起動。

大きさの比較のために、近くにあった単4乾電池載せてみた。とってもちっちゃい。閉じたときの大きさは、iPhoneとほとんど変わらない。
とりあえずここに書いてあった方法で最新のソフトウェアに更新。Linuxマシンが必要だっていうので、Inspiron mini 9にアップデート用の環境つくった。で、USB Boot Modeで起動してrefresh_ben.shで更新。
USB Boot Modeから通常のBoot Modeに戻す方法がよくわからん(あるのか?)ので、切りはなしてからバッテリはずして戻したら普通に起動した。それでいいのか?
どうもhttpdとtelnetdが動いてる模様。ここに書いてある方法で、Ethernet over USB接続してtelnetしてやるとリモートログインできた。シリアルコンソールつながなくても、こいつで多少楽になるな。
さて、こいつで何しようか。