いろいろと

たまには書かないと。
ひさびさにアンケートなどやってみたわけで。今日(1月23日)に仕事を依頼したら、「完了まで3ヶ月かかります」と回答がありました。いつごろ完了すると思いますか?
以前とくらべて回答ペースがだいぶ遅い気がする。気のせいかもしれんが。こいつについてはまた別途。
そういえば試してなかったと思って、iMac上のParallelsSimCity 4を使ってみた。多少音がとぎれることがある以外は、とくにもっさりする様子なし。まだ規模の大きい都市で試してないからなんとも言えんけど、少なくともMacBookでやろうとしたときよりはるかにマシ。すばらしい。Mac版が今でも手に入ればこんなめんどくさいことする必要はないのだけど。
HP ML115とFreeNASでNAS作ってみたところ、全部GbEなのになぜか10MB/sくらいしか出てなくて。RAID0にしても同じなんで、なんでだろと思ってたら、どうも途中の配線かスイッチのどっちかが腐ってる模様。つなぐところ変えたら、RAID-Zでの書きこみでも60MB/s over。あとでもうちょっとくわしく調べよう。