そういうのが残ってますか

まだ届いてないけど、同じタイトル繰り返してもしょうがないので。
ちょっと前にはまってたDell Inspiron mini 9にUbuntu 9.04 Netbook Remix入れてクラシックモードにしたらおかしくなった件、調べてたらそれらしいバグレポートが出てて、対応が進んでいたらしい。自分のところで起きてる現象が同じ。
StatusはKarmic(Ubuntu 9.10になる予定のバージョンでいいんだっけ?)ではFix Releasedになってるのだけど、JauntyではNewのまま。どうりで普通にアップデートしてもdesktop-switcherのアップデートパッケージが出てこないわけだ。
しかたないので、再インストールした後でこのコメントに書いてある手順の5以降をやってみたところ、今度はうまくいった。つまり、クラシックモードに切り替えて、ログアウトとか再起動とかをしないで端末を起動して↓の手順を実行。

$ mkdir ~/backup/
$ mv ~/.config/desktop-switcher/ ~/backup/
$ gconftool-2 --set /desktop/gnome/session/required_components_list --type list --list-type=string ["windowmanager","panel"]
$ sudo apt-get install --reinstall desktop-switcher

ここまでやってからログアウトして再度ログインするか、再起動。最初のコマンドはmvじゃなくて、リンク先にあるようにrm -rでもいいけど一応これで。