そこに落とし穴

今日は休み。
ML115のHDDが標準の160GBで、VMWare ESXiでたくさん仮想マシン作るにはちょっと足りないかもとか感じてたので、どうせなら満載してオンボードRAIDコントローラ使ってRAID構成で使ってみようと、HGSTの1TBのを4本ばかり買ってきてみた。こいつらだけで本体価格の約3倍。
で、搭載してRAIDの設定して起動してみたら、RAIDとして認識してないでやんの。HDD自体は使えるっぽいけど、4台でRAID5にしてもMirrorにしても、でかいストレージ1個になってくれない。ちゃんと調べてなかった自分が悪いのだけど、どうもオンボードRAIDコントローラがESXiでは使えないっぽい。現時点で最新と思われる4.0.0にしてみてもNG。
しかたないから、VMWare側の機能で4本使ってSpanningにしてみた。なんかもったいない。
オンボードRAIDコントローラをどうしても使いたかったら、てきとーなLinuxXenを組みあわせればいいのかもな。試してないけど。
それにしても、5万円ちょっとでメモリ8GB+HDD 1TB×4のPCが構成できるとは、なんかすごい時代だな。