ログ

iMacに移行してから、使ってるとたまに30秒くらい固まるという現象が起きてた。Safari使ってるときやiTunes使ってるときに頻繁に起きてたように思う。それ以外のときにも止まってたのかもしれないのだけど、気になってたのはそのとき。急にマウスカーソルが虹色になって、中途半端に操作を受け付けなくなったり。
何かのタイミングでCPU使用率が急上昇してるのかとか、急にディスクアクセスが多くなってるのかとも考えたのだけど、アクティビティモニタとか見ててもそんな様子はなく。常駐させてるいろんなアプリを消すのも試してみたけど改善せず。
そんなふうに原因がわからずに放置してて、数日前にふとConsole.app起動してログ見てみたら、smartdがデータとれないってたまにエラー吐いてた。そういえば何かやろうとしてMacPortsでsmartmontools入れてた。ログが出てるタイミングからしてこいつが怪しい。消して再起動したら、やっぱりこの現象が起きなくなった。こいつが原因だったか。
で、それ以来Console.appを起動したまま常駐させてたまに見てるのだけど、普通に使ってるだけでもけっこう頻繁にログって吐かれてるのね。
たまにMail.appが"lexer results overflow"とか大量に出してるみたいなんだが、これはなんなんだろ。今のところ普通に使えてると思うのだけど。