紙廃棄作戦

ものを捨てられないヒトなので、部屋のなかのいろんなところにいろんな紙が散乱してて困ってたので、試しにドキュメントスキャナを導入してみた。ScanSnap for Macというやつ。もともとADFがついてるスキャナは持ってるんだけど、あまりにも動作がのろいうえに片面だけなのでろくに使ってなかった。今日それが届いたので、さっそく使いはじめてみた。
こいつは速い。さくさくスキャンしてPDFにできる。しかもADFが優秀なのか、レシートみたいなけっこう小さい紙でもちゃんとスキャンできる。おかげで届いてから数時間ずっとカタログやらレシートやらいろんなのスキャンしまくってた。
なんとなく今週ずっといろんなのスキャンやってそうだなこれは。いつ終わるかわからんけど。スキャンしたファイルは全部で今のところまだ200MBにもとどいてないけど、たまってる紙全部スキャンしたらどれくらいになるんかなぁ。