いろんな意味でリアルなゲーム

デモ版がおもしろかったんで、Test Drive:Unlimited買ってきてみた。
このゲーム、ハワイのオアフ島をそのまま再現してて、普通にほかの一般車も走ってる道路で走るゲームで、細部にわたってリアルにつくってあって、いろんな意味ですごい。
ビジュアル的にすごいのはまぁ最近のゲームはそういうものなんだろうけど、このゲームのひとつの特色だと思うのは、そこらへんで走ってる車と接触事故を起こすと、相手はやたらリアルに吹っ飛んでいったりいろんなところが破壊されたりするのに、自分の車はまったく無傷どころか横転すらしないところ。とくに対向車と正面衝突すると、相手のバンパーとかとっても派手にいろんなところに飛んでいくのに、自分のほうは何事もなかったかのようにそのまま走れたり。
で、ちょこっと接触しただけでもすぐにパトカーが追いかけてきて、カーチェイスになったり、道路封鎖されてみたり。「そこの車、止まりなさい!」とか言われてね。それでつかまると、しっかり罰金とられたり。速攻でなぜか警察無線が聞こえてきてけっこうビビるけど、基本的にパトカーよりも自分の車のほうが速いみたいで、うまくやると逃げられるみたい。こんなゲームいろんなところから文句言われないんだろうか。悪いことしたら警察につかまるようになってるからいいのか?
さっきはハイウェイを走ってて、ちょこっと隣の車と接触したとたんにパトカーが追っかけてきて、逃げ回ってる間に何台かとさらに接触して、そのうち道路封鎖されてよけきれずにつかまった。で、罰金をしっかりとられて資金が底をつきて、服役させられてしまった。服役って言っても、しばらく何もできなくなるだけだったけど。