使い方が間違ってる・・・

今に始まったことではないんだけど、最近特にExcelを方眼紙代わりに使ってる。というか、計算に使うことなんてほとんどなかったり。ほとんどお絵描きツールになってる。Visio買ってくれないからしかたないんだけど。というか、Visioでつくると見れません編集できませんって言ってくる人いそうだし。
Visioみたいな作図ツールで、

  • Excelの図形オブジェクト程度の絵が描ける
  • 適当な大きさで書いた図を、自分の好きな大きさ/枚数の紙に縮小/拡大してプリントアウトできる
  • 複数のシートを一つのファイルにまとめられる
  • Office PersonalやStandardクラスのについてくる or フリーソフト

ってのがあるといいのかなぁ。すくなくとも今使ってる用途ならこれで十分なんだけど。
とくに、自分で好き勝手な大きさで図を書いて、プリントアウトのときは好きな大きさの紙にプリントアウトするってのはけっこう重要なんじゃないかと思う。まず最初に紙の大きさがあって、そこに正確な長さで書くって言うのも重要なんだろうけど、こういうのがあってもいいと思う。というか、Excelってそういうことができるんだけど。