デジタル複合機導入しました

ふとあることを始めようと考えてて、スキャナが欲しいなと思ってたんだが、そういえば実家からいろいろ聞きたいことがあるときにFAX使いたいって言ってたし、うちにはカラープリンタがないというのもあったので、デジタル複合機を買ってくることにした。
実家でMyMioのちょっと前のモデル使ってて、コンパクトでよさげだったので、ブラザーさんのところで調べてみたら、MFC-820CNが用件にぴったり。オフィス向けみたいだけど。
無線LAN対応で、ネットワークプリンタ&ネットワークスキャナとして使えるってあたりがGood。複数PCやらMacやら持ってると、それぞれでプリンタ使いたいときにいちいちつなぎかえなきゃいけなかったり、プリンタサーバ別につくったりしなきゃいけなくってめんどくさいけど、これなら会社のでかいレーザー複合機みたいにどこからでも使えて便利。それに、部屋のケーブルを減らしたいってのもあるんで、無線対応はありがたい。
で、5km以上先のヤマダ電機まで、自転車で行って買ってきましたよ。
前カゴが壊れてる自転車の荷台にひもでしばりつけて持ち帰ってきたんだが、やっぱり周りから変な目で見られてたんだろな・・・人通りの多い駅前も通ってきたし。まぁこれ以外持ち帰る手段がないのでしかたないのだけど。
設置してみてわかったこと。
大きさは実家のとほとんど同じなので置けることがわかってたんだけど、この機種はハンドセットがついてないので、別の電話機をつなぐ必要がある。電話機自体は今まで使ってたのがあるので使えばいいんだけど、そいつのスペースのこと考えてなかったので、場所の確保できず。固定電話回線はFAX専用となりましたとさ。まぁ、こっちの回線に電話がかかってくることはほとんどありえないし、最近は電話spamぐらいしかかかってきてないからちょうどいいか。コールなしでFAX着信するようにしたから、FAX spamが来るようになったりして。
あと、こればっかりはどうしようもないんだけど、電話回線や電源を本体の右側からとりたかったんだけど、その関係のが全部本体左側についてたんで、ちょっとかっこわるいことになった。
ちょっと使ってみて気づいたこと。
MacBookからBrother Control Centerでネットワークスキャンとかやらせると、いちいちマウスカーソルが虹色ぐるぐるになる。まぁちゃんと動くからいいんだけど。CPU使用率見てると、片方のコアだけしばらくフルパワーで動いてるから、気分的にあまりよろしくない。見なきゃいい。
それ以外は今のところたいした問題もなし。テストで実家にFAX送りつけてみたら、受信始める前に父親が別の子機で電話をとったらしく、さらにFAXだってのにも気づかなかったらしくって無言電話だと思われてた。おかげでこの機械に自動再送信機能があることがわかってよかったんだけど。