この定義だと・・・

ブルーカラー - Wikipedia
ある意味うちも3Kな職場か?まぁ本職の人たちのとこに比べればだいぶましなんだろうけど。

汚い
機械油や埃(塵埃)の多い場所での勤務は汚れが避けられない
マシンルームで床開けて配線作業やってると汚れまくり。
危険
工場内の各種工作機械や建設機械などの機械類を扱う、あるいは動作中の機械類の周辺で作業する職種が多く、機械に巻き込まれたりする可能性が高い。
電源周りの品質が悪い製品だと火を噴くらしいですね。そうじゃなくても、電源周りの作業はあまりやりたくないわけで。
きつい
重量のある物品の持ち運びなど肉体的な力を使うことが多い。
中途半端にでかい機械のラックマウントは一人じゃ無理だしねぇ。
仕事の物理的な環境が厳しい(塵埃、高温、低温、野外の悪天候下、悪臭などでの勤務)場合が多い。
マシンルームにこもって作業してると寒いですね。さすがに冷凍倉庫ほどじゃないけどね。
24時間など長時間操業の工場や現場などでは、交代勤務のため勤務時間や休日が不規則。
交代勤務はないけど夜中の仕事なんてしょっちゅうだしなぁ。
なので、作業服ぐらい使わせてくれてもいいと思うんだけど。スーツなんかで作業したくないですよ。