キター!

ようやくMacBookが届きましたよ。
今日はたまたま夜中に仕事してたので、昼前に帰ってきたら、福山通運が不在連絡票置いていってた。
で、午後からなら届けてくれるって言うので、眠いながらもそれまでにFireWireのケーブル買いにいってた。
で、届けてもらって、Mac miniから移行をして、コレを書いてるわけだが。
とりあえず思ったのは、設定アシスタントって結構優秀だなということ。さすがに1社独占のプラットフォームだから、データだけじゃなくいろんな設定も全部きっちり移行してくれた。アプリケーションだけ何となく移行しなかったんだけど、あとからシイラのNightly Buildを持ってきたら、あっさりもとの設定のまま全部復元されてるでやんの。あと、PowerPC版のFinkまでいっしょに持ってきてくれた模様。こいつは余計だけど、まぁ良しとする。
13インチってことで、今まで使ってきたノート型の中では結構でかく感じた。重量は多少重いかなって思う程度。あんまり持ち運ぶ気にはならないな。
新デザインらしいキーボードは、可もなく不可もなくと言ったところか。Mac miniで使ってるApple Wireless Keyboardよりは、こっちの方が好み。
熱に関しては、人間の手が普通触れない部分(キーボードの左右両端とか、ディスプレイとのつなぎ目のところとか)が結構熱くなるみたい。パームレストはいたって普通。ただし、ろくに負荷をかけていないので、負荷をかけたときはどうなるか不明。
あと、某所でちょくちょく言われてた「モーモー」ファンが鳴く現象は、言われてみればたまに起きる模様。個人的には気にするほどでもないかも。
Mac miniと違って、ちゃんとCore Imageに対応してるんで、今さらながらシイラのページ遷移エフェクト試してみた。これおもしろいかも。とりあえずOnにしておく。
Xcodeとかはまだぜんぜん試してないので、これからだな。こいつならQuartz Composerがまともに動きそうだ。