クレーマーやってみたくなる

今朝の作業後に行った某牛丼チェーン。
この店は、朝早くに行くとたまに店員が一人で切り盛りしてるんだが、今日行ったときもそんな状態。
店には先客が2人。店員が注文とってた。で、一緒に作業してた後輩と行ったから、自分たちをあわせて客は4人。
各テーブルに片付けてない食器がたくさん。店に入るなり、「5分ぐらいかかるけどいいですか?」とか言ってくる。
注文がぜんぜんさばけてない模様。けど、近所で朝飯の時間帯に開いてる店がここぐらいしかないので、出て行くわけにもいかず。
実際のところ10分以上してから出てきた。まぁそれはいいとして。
うちらよりあとから来た客に対して、その都度「15分か20分かかります」とか言って追い返してる。店を出るまでに約10人ほど。それでいいのかよ。先客2名が帰ってもそんな状態。
で、食べ終わって会計してもらっていて。そんな複雑なメニュー頼んだつもりもないんだが、伝票とレジの機械をにらめっこしてものすごく悩みながらレジ打ちやってくれた。
いくら経費削減とはいえ、まともに店番できないようなのが一人でやってるのはどうかと思うがな。
また明日も作業なんで、同じ時間帯にこの店に行くんだが、同じ店員だったらどうしてくれよう。