もうこんなのが中古で安く手に入るのですね

久々にアキバへ。
休日だったからか、メイド服着た女の子が前行ったときよりもそこらじゅうにいたが、まぁそれはどうでもよくて。
いろいろ実験用に使うノートPCを探してみたんだが、結構いいスペックのが2・3万程度で結構あるんだな。
近所の店だと中古でも10万円とかする高いのばっか売ってるんだが、ここだと同じ店でもそんなことはないみたいだ。
で、1台ほど買ってきた。FLORA 270GX NW2 付属品がほとんどついて1ヶ月保証付きで2万円出しておつりが来た。
2001年4月モデルで、ビジネス向けだから、リース上がり品あたりだろうか。
店では「液晶にむらあり」とか書いてあったんだが、実際に電源入れてもらったらそれほどでもなく。これはもしかしたらしばらく使ってるとわかるとかそういうのか?
メモリは64MBでちょっと少なめだったが、128MBのモジュールがうちに余ってたのでそいつを使う。
最初間違えて16MBのEDOを増設したら、「混ぜて使えませんよ」みたいなメッセージ出して死んでくれるし。で、増設したメモリだけ使って起動したら、16MB分だけちゃんと認識しててようやく気付いた。OSの起動は試してないけど、こんなんでも動くんだな。とりあえず今のところこいつは起動確認だけ。
あと、なぜかいろんな店にCobalt RaQが大量に売ってた。こいつももしかしてリース切れ品か?
1台ぐらい買ってきてもよかったが、どうしたものか。